東京都北区公式ホームページ( http://www.city.kita.tokyo.jp/ 又は北区の各組織が先以外のドメインで運営するサイト)では、利用者のニーズに沿った迅速な情報提供や行政サービスを行うとともに、誰にでも使いやすく分かりやすいホームページをめざして、「東京都北区ホームページガイドライン」を定めています。このガイドラインに基づき、次のような考え方で本サイトは運営されています。

  1. 利用者が知りたい情報を載せます。
    区民が知りたい情報はもとより、積極的に行政情報を公開することにより開かれた区政を推進し、区民の行政に対する意識を高め、よりよい区政を推進する一助となります。
  2. 利用する人の立場に立って、わかりやすくみやすいホームページを作ります。
    区民の知りたい情報を効率よく整理し、わかりやすく提供することにより区の情勢を理解し、区民一人ひとりの意識の向上につながると考えます。
  3. 常に新しい情報を提供します。
    常に新しい情報を提供し、開かれた区政を推進します。
  4. バリアフリーを基本にします。
    誰もが使用できるホームぺージを作成することにより、情報の格差を無くし、必要な情報を必要な方が入手できる体制づくりを進めます。
  5. 個人情報の保護を図ります。
    インターネットを利用した各種サービスには、個人情報の流出を防ぐための技術を使用し、またそれらを扱う区役所職員一人ひとりの意識を高めます。
  6. 情報交流に積極的に取り組みます。
    一方方向からの情報の提供ではなく、インターネットを利用した「区政へのご意見」などを活用し、区民と行政の交流、情報交換を進め、区民一人ひとりの区政に対する意識を高めるよう努めます。
  7. 区民とともにつくります。
    「ホームページに関するご意見」、「子ども向けホームページ」をはじめ、利用者の皆さんの意見を反映させながら、より内容の充実したホームページ作成に努めます。